戸越 戸越銀座 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 戸越銀座校】にお任せ下さい!

menu

戸越 戸越銀座 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 戸越銀座校

【スタートダッシュが肝心!!~成績を上げるコツ~】

英才個別学院 戸越銀座校 室長の鍬崎(くわさき)です。

先日、充実した1年を過ごしていくためには

友人関係・生活面・学習面が満足とする結果を残していくことが大事ですねと

話をさせて頂きました。

※見ていない方はぜひ昨日のブログをご覧ください。

本日のブログではその中での【学習面】をポイントに話をさせて頂きます。

まず学習面において満足のいった結果かどうかを示すものとしてテストがありますね。

昨年でのテスト結果はいかがでしたでしょうか?

昨年の結果から反省点を見つけ今年度に生かそうとしている子もいると思います。

いて欲しいとも思います・・・泣

ではテストの結果を良くするため・成績を上げるためのアドバイス!

私なりの解釈なので参考までに・・

成績を上げるためには大きく3つのポイントをおさえなくてはいけません!!

①理解は出来ているか

②定着させるための学習時間は確保できているか

③テストでの出題範囲を計画的に学習できているか

本日はそのうちの

①理解は出来ているかについて話をさせて頂きます。

まずは学校のテストは【なぜあるのか?】単純な質問ですね。

ある一定期間に指導された内容がしっかりと理解できているのかを確認するために実施されているのだと思います。

それでは学校の授業時や提出物を行っているときの様子を思い返してください。

<学校授業の場合>

「分からないなぁ」→授業がつまらない→眠くなる・・・

<提出物の場合>

「分からないなぁ」→答えを写す→提出物完了

なんてことになっていませんか?

学校の勉強が分からない状態でテストにて8割・9割を取れている子を見たことがありません。いましたら申し訳ないです・・

成績を上げたいのではあればまずは学校で指導されている内容で分からないところを出さないことが大事です。

分からないところがでたらどうするか?必ずしも通塾しなくては・・という訳ではなく様々な解決方法があるはずです。

いくつかあげてみると

・学校の先生に教えてもらう

・頭の良い友達に教えてもらう

・家族に教えてもらう 

・通塾しプロに教えてもらう など

様々な解決方法があります!上記の方法を見ても1つの内容を教えてもらうとなるとどの方法でも容易いとは思いますが

継続的に教えてもらうとなると。やはり通塾が効果的なのではないかと私は思います。

そこで通塾する際のポイントです!

塾には集団・個別と指導形態が異なります。さてどの形態での授業が良いのか。上記のように

学校の勉強が分からないという場合、学校授業も集団指導となりますので個別が良いでしょう。

個別指導においても様々な指導形態があります。1:1、1:2、1:3、1:4などありますが

それぞれのメリットがあります。

指導する人数が多ければ多いほど、解説する所要時間が少なくなります。

今回、成績を上げるためのポイント

【理解は出来ているか】

十分な理解をするためには同様に十分な指導時間が必要です。

分かった・出来ない問題がない(理解できている)=十分な指導時間

当学院は【分かった・出来る】を大事に1:1・1:2での指導形態で指導させて頂いております。

明日は②は話させて頂きます!!!

<平成28年度 合格実績> ←こちらをクリックしてください。

  •                             *****英才個別学院 戸越銀座校 概要*****
  • 【授業時間】  ①17時00分~18時25分 ②18時30分~19時55分  ③20時00分~21時25分
  • 【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生【教室へのお問合せは】

当教室ホームページからお問い合わせください。

②当教室までお電話ください  03-5749-4545

(平日15:00~21:00 土曜14:00~20:00 日・祝休み)

どうぞ、教室に一度、お立ち寄り頂いてお気軽にご相談下さい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院  戸越銀座校 フェイスブック
英才個別学院  戸越銀座校 ツイッター
英才個別学院  戸越銀座校 YouTube チャンネル
英才個別学院  戸越銀座校 Google+