戸越 戸越銀座 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 戸越銀座校】にお任せ下さい!

menu

戸越 戸越銀座 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 戸越銀座校

1学期期末まで1か月を切りましたね!!!

戸越銀座の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 戸越銀座校】の佐藤です。

<平成28年度 合格実績> ←こちらをクリックしてください。

いつのまにか日中は汗ばむような季節となりましたね。
さて1学期期末考査まで1か月を切りました。
テスト勉強は進めていますか?皆さんもうお分かりだと思いますが、テスト範囲が
出てからの勉強では遅いですよ!!!
特に中学3年生においては高校入試にとても重要な内申に関わってきますね。
高校入試ではこの内申点がとても重要になります。

内申点とはその人が既に持っているポイントのことです。内申点が高ければ高い程、高校受験では有利になります。

私はよく生徒に内申点を説明する時には、100m走を例に説明します。

100m走で0mの地点からスタートする人と、50m地点からスタートする人とではどちらの方が早くゴールすると思いますか?

よほど走力に差がない限りは50m地点からスタートした人が先にゴールしますよね。

内申点はそのスタート地点と同じです。内申点は高ければ高い程、ゴールに近づいた状態にいるということです。

受験で考えると合格です。内申点が高ければ高いほど、より合格に近い位置にいるということです。

合格に近い位置からスタートする方がいいか、合格から遠い位置からスタートする方のどっちがいいですか?

もちろんゴールに近い方ですよね。内申点はいかに合格というゴールに近いかを表します。

この内申点はいつ決まるか知っていますか?

東京都の場合、高校受験における内申点は中学3年の1学期と2学期の成績で決まります。

一般的には中学3年生の1学期と2学期の成績を総合的に評価すると言われています。

中学3年の1学期と2学期の成績で決まるとはいえども、1学期から2学期で劇的に成績が変わることはありません。

中学3年の1学期に成績がオール1だった中学生が、2学期の成績がオール5になることは、ほぼ不可能に近いです。

もちろん、中学3年の1学期の成績があまり良くなく志望校の平均には届かないため2学期で必死で頑張った場合は、2学期の成績が上がることはあります。

努力すれば成績はよくなりますが、それは良くて全教科+1です。

したがって、内申点は中学3年の1学期で決まることになります。

明日のブログではこの内申を上げる秘訣をお教えします!!

お楽しみに!!!

キャプチャ成績

当学院の対策実績の生徒です!!!

内申対策受付中!!!気になる方はお気軽にご連絡下さい!!

*****英才個別学院 戸越銀座校 概要*****

【授業時間】  ①17時00分~18時25分 ②18時30分~19時55分  ③20時00分~21時25分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

当教室ホームページからお問い合わせください。http://eisai-togoshiginza.com

②当教室までお電話ください  03-5749-4545

(平日15:00~21:00 土曜14:00~20:00 日・祝休み)

どうぞ、教室に一度、お立ち寄り頂いてお気軽にご相談下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院  戸越銀座校 フェイスブック
英才個別学院  戸越銀座校 ツイッター
英才個別学院  戸越銀座校 YouTube チャンネル
英才個別学院  戸越銀座校 Google+