戸越 戸越銀座 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 戸越銀座校】にお任せ下さい!

menu

戸越 戸越銀座 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 戸越銀座校

読書感想文の書き方ポイント

戸越銀座の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 戸越銀座校】の佐藤です。

夏休みが始まり2週間が経ちました。夏休みの宿題は順調に進めていますか?

そんな夏休みの宿題の読書感想文について話をしていきます。

読書感想文は嫌い! 読書感想文は苦手!
読書感想文はどう書けばいいのか分からない!

そんな小学生、中学生向けの読書感想文の書き方をお伝えしていきます。

まずはじめに読書感想文を書くための本は読み終わりましたか?

とにかく本を読んでもらわないと話が進みません。
もし、まだ本を読んでないということであれば、読書感想文を書き上げるのは難しいです。
読書のスピードは人それぞれ違います。

さっと読める人もいれば、
じっくり読まないと、読んだ気にならない人もいるでしょう。

特に読書感想文にこれから取り組もうということであれば、いつもよりも丁寧に本を読む必要があります。

とにかく、
本を最後まで読み切ってください!
これが、最初のお願いです。

本を最後まで読まずして、読書感想文を書こうとすると、文章の内容にどうしても無理が出てきます。

「本を読むのは面倒!!」

その気持ちはよく分かります。
でも、本を読むという第一歩の課題だけは、しっかりとクリアしていきましょう。
本が読めるということは、将来仕事についた時、ものごとをさらに深く大学で勉強する時、様々な分野に興味を広げたい時、どんなことであっても、文章を読む力は非常に役に立ちます。

本を読み終えたらいきなり、読書感想文を書き始めてはいけません。

本を読んで自分が感じたことを書き出します。

書きだした項目を少しずつふくらませ、

文章としてつなげていきます。

まずは、自分の考えたこと、感じたことをまとめるツールとして

「読書感想文を書くためのポイント」質問形式で用意しました。

その質問に答えるポイントは、なるべく自分が感じたことをどんどんと箇条書きで書いていき、本の内容や場面、すじ書きなどの「説明」は書かない。

どうしても本の内容や場面の説明をしたくなると思いますが、グッとこらえて、質問に対する答えには、自分が感じたことだけを書くようにしましょう。

答えの項目が多ければ多いほど、読書感想文としての文章をまとめるのが楽になります。

それでは質問に移ります。

[読書感想文を書くための10の質問]

1. 本を読んでどんなことを感じましたか?どうして、そう感じましたか?

(例:悲しい、ひどい、むごい、嬉しい、楽しい等)

感じたこと
例:悲しくなった

どうして、どんな場面で?
例:○○がいなくなった場面を読んで、自分の家族がいなくなるような悲しさを感じた。

2.どうして、この本を読もうと思いましたか?

読む前の気持ち
例:絵がかわいくて、ゲームみたい、楽しそう

3.実際に読んでみて、本の印象は読む前と変わりましたか?

例:カワイイだけじゃなかった、ゲームにはない楽しさがあった

4.この本、全体のテーマがあるとすればなんでしょうか?

例:家族の大切さ、地球の不思議、命の尊さ

5.あなたは、どうして、それがテーマだと感じたのですか?

(例:全体を通して何度もでてくる言葉がある、印象に残る場面があった)

6. 自分の生活や自分の家族と共通する部分はありましたか?

7. 自分には考えられないような行動や発想があったとすればどんな場面でしたか?その時あなたがどのように感じましたか?

8. 本の作者や主人公、登場人物と自分自身が「一緒だな、似ているな」と感じた場面はありましたか?

9. 本の作者や主人公、登場人物の行動や言葉で尊敬できる、憧れ場面はありましたか?

10. 本を読んで、あなたが今日から何か一つ実行してみるとしたらなんですか?

この続き(質問を用いての文の構成)は次回のブログでお伝えします。

待ちきれない!早く知りたい方はお気軽にご連絡下さい

*****英才個別学院 戸越銀座校 概要*****

【授業時間】  ①17時00分~18時25分 ②18時30分~19時55分  ③20時00分~21時25分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

当教室ホームページからお問い合わせください。http://eisai-togoshiginza.com

②当教室までお電話ください  03-5749-4545

(平日15:00~21:00 土曜14:00~20:00 日・祝休み)

どうぞ、教室に一度、お立ち寄り頂いてお気軽にご相談下さい!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院  戸越銀座校 フェイスブック
英才個別学院  戸越銀座校 ツイッター
英才個別学院  戸越銀座校 YouTube チャンネル
英才個別学院  戸越銀座校 Google+