戸越 戸越銀座 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 戸越銀座校】にお任せ下さい!

menu

戸越 戸越銀座 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 戸越銀座校

戸越銀座の個別指導塾 学習塾

英才個別学院 戸越銀座校】の鍬崎です。

さて先日のブログでの内容の続きになります。

先日のブログでは大学入試において

【高校1学年からの学校成績が大事となり、今からの準備が必要不可欠ですね】

と話をさせて頂きました。

本日は高校卒業後の進路で大半の生徒が大学への進学を選択するのではないかと思います。

 

【なぜ大学に行くのか?】

 

ご家庭の方針や自身の進路選択で<必ず大学ではいけない>という訳ではありません。

しかし、学校や学習塾、周囲の大人からは「大学には行きなさい」など、耳にすることが多くなるとは思います。

何度も言います。【なぜ大学に行くのか?】

なぜだと思いますか?様々な考えがありますよね。当学院の生徒に聞くと以下のような返答が返ってきます。

 

○大学に行った方が就職に強い

○大学に行った方が豊かになる

○大学に行った方が幸せになる

○とりあえず高校卒はやばいから大学に行く など

抽象的な答えが返ってきます。

 

周囲の大人が口を揃えて大学進学を促すにはきちんとした理由があり、その理由も理解しておかなくてはいけませんね。

もし「大学に行った方が良い」と言っている大人にその理由を問い、具体的に返答が無かった場合は

きちんとその理由を教えてあげることが出来ていない私たち大人にも問題があると思います。

それでは【なぜ大学に行くと良いのか】その理由を私なりにあげていきます。

 

その理由は

 

一生涯、得られる賃金が学歴ごとに格差がある。

 

皆さんが思う豊かになる・幸せになるというのはどのようなことなのでしょうか?

 

具体的に聞くとあまりはっきりとした答えが出ない子が多いように感じます。

人それぞれ幸せの感じ方は違うと思いますが

好きなときにお金を気にせず旅行にいけたり、おいしいものを食べることが出来たり、好きなアーティストのライブにいけたり

お金を気にせず好きなことが出来たら

 

【嬉しくないですか?】

 

皆さんが求める豊かさや幸せの中には【お金<賃金>】というのが含まれるのではないでしょうか?

それでは学歴ごとに得られる賃金にどこまで差があるのか?

厚生労働省から出来ている統計資料です。

大学・大学院(4年)卒と高専・短大・専門学校卒を比較すると

生涯賃金(60歳まで、退職金を含まない)で5300万円の差があるんですよ!!!

身近に感じられない金額ではありますが・・・・

【5300万円分好きなことが出来る人生】をつかめるチャンスが大学進学にはあることになります。

このチャンスは誰でもつかむことが出来るチャンス。その選択が高校1年生からできる!

これが私が大学進学を促す理由です。

 

あなたは「大学に行きますか?」「それとも行きませんか?」

 

いつでも相談に乗りますよ!

お気軽にご連絡ください。

 

*****英才個別学院 戸越銀座校 概要*****

【授業時間】  ①17時00分~18時25分 ②18時30分~19時55分  ③20時00分~21時25分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

当教室ホームページからお問い合わせください。http://eisai-togoshiginza.com/

②当教室までお電話ください  03-5749-4545

(平日15:00~21:00 土曜14:00~20:00 日・祝休み)

どうぞ、教室に一度、お立ち寄り頂いてお気軽にご相談下さい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院  戸越銀座校 フェイスブック
英才個別学院  戸越銀座校 ツイッター
英才個別学院  戸越銀座校 YouTube チャンネル
英才個別学院  戸越銀座校 Google+