戸越 戸越銀座 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 戸越銀座校】にお任せ下さい!

menu

戸越 戸越銀座 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 戸越銀座校

勉強しているのに成績上がらない君へ・・・

英才個別学院戸越銀座校室長鍬崎です!

タイトルどおり勉強しているのに成績が上がらないと言うお悩みを抱えた方専用の記事です。

 

毎日家で2時間勉強しているのに成績が上がるどころかちょっと落ちてきてしまっている…。

なぜでしょう?

 

人は予測、仮定を元に結果を分析します。

難しい言い方をしていますが、日常生活でも意識していないだけで皆さん行っています。

この予測と結果の乖離(ギャップ)が大きければ大きいほど、幸福を感じたりストレスを感じる傾向があります。

 

勉強においても同じ事がいえます。

毎日2時間勉強したのだから、比例して点数も上がっているだろうと言う予測に対し、

定期テストの結果が大きく下回ってしまった。

学力と勉強時間は比例ではなく二次関数です。理想と現実のギャップが生まれます。

それを理解していないとココに母子共にストレスを感じてしまいます。

 

するとどうなるか…

 

親は、あんたもっとやらないとダメよ!

と、子どもにもっと勉強させようと、ゲームを禁止してみたり携帯電話を取り上げてみたり、

次○○点以上取ったらお小遣いUPしてあげるなど、試行錯誤してみます。

正直これでは意味がないです。

なぜなら今回点数が悪かった原因の解決にはなっていないからです。

インフルエンザに正露丸は効かないし、使いませんよね?

点数が悪かった本当の原因は勉強の仕方です。

 

一方

子どもは、自分は馬鹿だからいくらやっても意味がない。

と、どんどん自信がなくなり、勉強が嫌いになります。

例えばですが、ゲームが好きで定期テストの点数が取れない生徒の場合、

好きなゲームの話を聞くと詳しく説明してくれます。

キャラクターの名前だとか、技だとか、様々な言葉を覚え、攻略法もしっかり理解しています。

そこで生徒にゲームの勉強したの?と聞くとみんなノーと言います。

ゲームについて学習しているのに学習している感覚がないのです。

つまり、好きなものに関してはみんな学ぶことにストレスを感じないのです。

むしろ知識をつけていくことで自尊心が満たされそれが欲となって止められなくなるのです。

 

上記のことを踏まえると、何が言えるか。

点数を上げる為には勉強方法の改善を行う事、そして勉強することで自尊心を高めその行動が欲に変わる事。

この二つで成績は上がります。

 

どうやってやるの?

よく分からない!

この人何難しい事言ってるの?

 

 

と、言う方は

当学院にお越しくださいませ。

入会するしないに関わらず、無料で成績の上げ方勉強のやり方、詳しくお伝えいたします。

 

*****英才個別学院 戸越銀座校 概要*****

【授業時間】  ①17時00分~18時25分 ②18時30分~19時55分  ③20時00分~21時25分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せ】

①当教室ホームページからお問い合わせください。

②当教室までお電話ください  03-5749-4545(平日15:00~21:00 土曜14:00~20:00 日・祝休み)

どうぞ、教室に一度、お立ち寄り頂いてお気軽にご相談下さい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院  戸越銀座校 フェイスブック
英才個別学院  戸越銀座校 ツイッター
英才個別学院  戸越銀座校 YouTube チャンネル
英才個別学院  戸越銀座校 Google+