戸越 戸越銀座 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 戸越銀座校】にお任せ下さい!

menu

戸越 戸越銀座 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 戸越銀座校

【凡事徹底】で人生を豊かにする

戸越銀座の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 戸越銀座校】の佐藤です。

先日、凡事徹底しましょう!!!とブログでお伝えしました。

私自身、大切にしていることでもあります。

では【凡事徹底】とは何か?

≪なんでもないような当たり前のことを徹底的に行うこと、または、当たり前のことを極めて他人の追随をゆるさないことなどを意味する四字熟語≫のことです。

ポイントは「なんでもない当たり前のことを徹底して行う」ということで、何か特別なことをやるのではなく、当たり前のことを徹底的にやり続けることで他との差別化が図れ、大きな結果を出すことができるという意味です。

例えば・・・

「腹筋を10回やる」という事自体は基本的には誰でもできると思います。しかし、「毎日腹筋を10回やる」だと途端にできる人が大幅に減ってしまうので す。1ヶ月続けばいい方で、1週間も続かないなんて人も多いと思います。そして、この誰でもできる、なんでもないような当たり前の「腹筋を10回やる」と いうこと徹底して毎日実行できた人が、後に引き締まった体を手に入れ、良いスタイルになるという「結果」を出すことができます。

「なんでもない当たり前のこと」をやる上で才能は必要ありません。

なぜなら、それ自体は誰でもできることだからです。そこから結果がでるのかでないのかはその当たり前のことを徹底してできるかできないかの差なのです。

これは勉強面でも言えることではないでしょうか?

イチロー選手の名言の中にこんなものがあります。

「僕は高校生活の3年間、1日にたった10分ですが、寝る前に必ず素振りをしました。その10分の素振りを1年365日、3年間続けました。これが誰よりもやった練習です。」

この言葉はまさに成功への真意を突いた言葉であり、凡事徹底と同じような意味ですよね。

恐らくイチロー選手は日々の練習の中で特別なことをするのではなく、基礎練習や素振りなどの「小さいこと」をひたすら徹底して行い、その結果メジャーリーグで活躍するほどの「とんでもない所」にいけたのではないでしょうか。

1日たった10分の素振り自体は「なんでもないような当たり前のこと」ですが、それを「365日徹底してやる」ということが後の大きな結果に繋がっていたのだと思います。

夏を終え、受験に向けて頑張っている生徒の皆さん!!!

受験は才能などではありません!!!根気とテクニックです!!!

 

☆受験生の子たちへメッセージ☆

今日の成果は過去の努力の結果であり

未来はこれからの努力で決まる

稲盛 和夫さん

テクニックは私達、学習塾にお任せください!!!

お待ちしてます。

<平成28年度 合格実績> ←こちらをクリックしてください。

  •                             *****英才個別学院 戸越銀座校 概要*****
  • 【授業時間】  ①17時00分~18時25分 ②18時30分~19時55分  ③20時00分~21時25分
  • 【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生【教室へのお問合せは】

    当教室ホームページからお問い合わせください。

    ②当教室までお電話ください  03-5749-4545

    (平日15:00~21:00 土曜14:00~20:00 日・祝休み)

    どうぞ、教室に一度、お立ち寄り頂いてお気軽にご相談下さい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院  戸越銀座校 フェイスブック
英才個別学院  戸越銀座校 ツイッター
英才個別学院  戸越銀座校 YouTube チャンネル
英才個別学院  戸越銀座校 Google+