戸越 戸越銀座 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 戸越銀座校】にお任せ下さい!

menu

戸越 戸越銀座 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 戸越銀座校

【内申を良くする為に~授業が始まるこのタイミングが大事~】

戸越銀座の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 戸越銀座校】の佐藤です。

始業式が始まり、今週より授業が始まっている学校が多いのではないでしょうか?
学校評価はテストの結果だけではなく授業時、このタイミングから学校での
評価は始まります!!!

特に高校受験を控えている中学3年生は1学期の成績を上げることが必要です。

これはもう言うまでもありません。

内申点は中学3年生の1学期と2学期の成績を基準にします。

そのため、中学3年の1学期と2学期の成績を上げなければ話になりません。

1学期から2学期で劇的に成績が良くなるということはありませんので、まずは中学3年の1学期の成績を上げることを意識しましょう。

内申を上げる秘訣①

【授業後に質問をしにいく】

成績を上げるために出来ることの一つとして、授業後に先生に質問に行くことを私は勧めます。

授業後に質問に行くことで何のメリットがあるのかというと、先生に授業に対する興味関心があるということをアピールできるのです。

中学校は結果主義ではありますが、まだ過程主義が少しだけ残っています。

小学校までの成績に関しては、授業に対する意欲や日々の生活でほぼ決まっていました。

いくらテストが悪くでも、日々の生活で頑張っていれば、ある程度の成績は取れます。

しかし中学校からは定期的に実施されるテストで成績はほぼ決定します。

そしてそのテストでかなり低い点数を取った生徒のために、日々の授業態度を成績に入れる過程主義が少しだけ残っています。

この過程主義を最大限に活用するのが、授業後に先生に質問に行くという行為です。

先生に私は頑張って授業を聞いているんだということをアピールしましょう。

内申を上げる秘訣②

【定期試験、テストの点数を上げる】

中学校の成績に一番関係して来るのは、やはり定期試験・テストの点数です。

テストの点数が悪いと成績も悪くなり、テストの点数が良いと成績は良くなります。

その他、提出物の提出などはありますがこちらは皆さんご存知のことと思います。

この2点を意識し受験に臨もう!!!

「テストの点数はどうしたら上がるの?」無料学習相談会を随時実施しておりますので

お気軽にご連絡下さい。特別にお教えいたします!!!

*****英才個別学院 戸越銀座校 概要*****

【授業時間】  ①17時00分~18時25分 ②18時30分~19時55分  ③20時00分~21時25分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

当教室ホームページからお問い合わせください。http://eisai-togoshiginza.com

②当教室までお電話ください  03-5749-4545

(平日15:00~21:00 土曜14:00~20:00 日・祝休み)

どうぞ、教室に一度、お立ち寄り頂いてお気軽にご相談下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院  戸越銀座校 フェイスブック
英才個別学院  戸越銀座校 ツイッター
英才個別学院  戸越銀座校 YouTube チャンネル
英才個別学院  戸越銀座校 Google+