戸越 戸越銀座 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 戸越銀座校】にお任せ下さい!

menu

戸越 戸越銀座 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 戸越銀座校

【入試情報】志望校合格のためには・・・

英才個別学院戸越銀座校 室長鍬崎です

 

今月中にできる合格可能性のお手軽な上げ方があるのを皆さんはご存知でしょうか?

残り一年間できっちり結果を出す為に、誰でもできる方法があるんです。

 

それは・・・・、

『志望校を今月中に決めておくこと』

それだけで合格可能性があがるのです!

「え!? それだけ?」という声が聞こえてきそうです。

 

今回は公立高校受験の場合をテーマにして考えて行きたいと思います。

まず、一番簡単な考え方として、勉強する理由がある人とない人では格段に成績の伸びが違います。

理由は個人的なものでOKですし、他人に話す必要もありません。ただ、勉強する理由があればいいのです。

 

でも、誘惑の多い現代。勉強よりも楽しそうに見えることはたくさんあります。部活で忙しくて勉強どころではないという人もいます。

この点、「志望校がある」というのは勉強をやる理由を与えてくれます。自分の頭を最も頼りになる味方につけるまたとないチャンスなんです。

 

志望校の決め方はどんな方法でもいいです。安易に決めてもいいです。その代わりに理由をきっちりと今月中に作り上げることです。

「近いから」「安いから」「うまいから」では牛丼屋みたいになっちゃいますから、もっと具体的な、自分自身がワクワクするような理由を作り上げることです。

 

あとあと、夏ごろに違う志望校に変更することは構いません。未来のことは変わってもいいのです。

今、自分の志望校を決めることは自分のこの一年間の方向性を決めるということです。そして、自分自身にプレッシャーをかけることでもあります。

 

今後も内申点が気になることでしょう。定期テストの点数が今まで以上に気になり始めるかもしれません。

何気なく受けていた学校の授業が今までとは違う見え方や聞こえ方をしてくるかもしれません。

 

そういうことが大事なのです。

志望校についての情報が気になり始め、だんだんと判断できるようになります。

受験は自分を見直し、進歩させるきっかけをくれているのです。恐れずに立ち向かいましょう。

周りの人が「無茶だ」「無理だ」という目標でも構いません。

目標を決めるということはその間にやらなければならないことが決まるということです。

 

決めましょう!自分の手で!

 

先に言っておきますが、今のうちに決められなかった人は後々に

「他人に決められる」道を選ぶことになります。

それは学校の先生であったり、親であったり、クラスの友人であったり、成績という名の化け物だったり、偏差値という怪物だったりします。決めてもらった方がラクでいいという人もいます。

私は自分が出会った生徒たちには「自分の道を決める力」を手に入れてもらいたい。

決めた人から成績が伸びて行きます。本当に面白いほどに・・・。

 

だから、決めましょう!決め方が分からなかったら相談してください。

ひざを突き合わせてとことん話しましょう!

 

もし、英才生以外の方で受験について相談をご希望の方いらしたらお気軽にお問合せください。詳しくは教室まで!

ご連絡お待ちしております!

 

*****英才個別学院 戸越銀座校 概要*****

【授業時間】  ①17時00分~18時25分 ②18時30分~19時55分  ③20時00分~21時25分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

当教室ホームページからお問い合わせください。http://eisai-togoshiginza.com

②当教室までお電話ください  03-5749-4545

(平日15:00~21:00 土曜14:00~20:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院  戸越銀座校 フェイスブック
英才個別学院  戸越銀座校 ツイッター
英才個別学院  戸越銀座校 YouTube チャンネル
英才個別学院  戸越銀座校 Google+