戸越 戸越銀座 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 戸越銀座校】にお任せ下さい!

menu

戸越 戸越銀座 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 戸越銀座校

【中学三年生必見!!!~志望校の決め方②~】

戸越銀座の個別指導塾 学習塾

英才個別学院 戸越銀座校】の鍬崎です。

さぁ先日の志望校の決め方についての続きになります。

2.志望校の特徴は理性と感性の両面で見る

高校の選び方、志望校の決め方でこれだけは知っておきたい5つのポイント

志望校の特徴を見る時も2つの視点を持ちましょう。

すなわち、【理性】【感性】です。傾向としてはお父さんは【理性】で判断し、お母さんやお子さんは【感性】で判断しがちだと思います。

感性は直観とも呼べるもので、言葉では説明できませんがとても大事です。

志望校の話になると両親で意見が食い違う場面に多々遭遇しましたが、見ている観点の違いを活かすべきです。戦わせても意味はありません。どの選択が正解かは入って見なければわからないのが正直なところですが、いまできる最善の選択をするためにも理性と感性の両面から志望校を判断すると良いと思います。

以下は具体的に感性で見るためにすべきこと、理性で見るためにすべきことをあげておきます。

 

2-1.【感性で見る】志望校の高校見学をして雰囲気をつかめ

 

高校見学は面倒くさいと感じる人は多々いますが、絶対に行ってください

親御さんは同伴しなくても大丈夫ですが、子どもだけだとなにも考えずにただ見てくるだけという可能性があれば同伴されたほうがいいと思います。

見て欲しいのはズバリ【雰囲気】です。

在校生徒や先生方の雰囲気、部活動の様子などは言葉では説明できなくとも「なんとなくいい」「なんとなく好きじゃない」というのはわかります。

子どもだけで行かせる場合は友達同士でおしゃべりしておしまいにならないように、

なんとなくでいいから通ってみたいと思えるかどうかだけは見てくるように伝えておいてください。

必ず志望校の候補は見に行くようにしてください。

 

 

2-2.【理性で見る】通学時間を甘く見てはいけない理由

 

理性で見るべきポイントその1は、通学時間です。高校に入れば環境はガラリと変わります。

勉強する科目数は大幅に増え、定期テストの負担は中学の比ではありません。

中学時代に自分なりの勉強法を確立している真面目な子ほど、高校に入って自分の今まで確立してきたパターンが通用せず混乱します。

科目数の増加、授業内容の高度化、部活動、人間関係の構築…。
高校1年生は想像以上に様々なストレスを受けます。

そこに通学時間まで加わると体力的にも精神的にも疲弊し、不登校の要因になることもあります。

特に首都圏での通勤通学ラッシュは体力的にも精神的にも消耗するので、3年間平日はほぼ毎日通うことを想定して通学時間は必ず考慮に入れるようにしてください。

子どもは朝のラッシュの大変さを知らないので、実際に通学時間帯に乗って経験させることもおすすめです。

2-3.【理性で見る】高校の進学実績、指定校推薦の枠はチェックしてますか?

 

高校合格はゴールではありません。

大学受験も当然ゴールではないわけですが、次の目標にはなりうると思いますので、大学受験を見据えて高校選びをすることも大事なことの一つです。

その中でまず見て欲しいのが【学校の進学実績】です。大学受験を希望しているのに、大学進学よりも専門学校への進学や就職のほうが多い高校に進学してしまった場合、受験勉強に集中することそのものが難しくなるでしょう。なぜなら人は周りの環境に流される生き物だからです。また、どのレベルの大学を希望しているのかが現時点であるのであればそこも見ておくといいです。

続きは次のブログにて!!!

 

*****英才個別学院 戸越銀座校 概要*****
【授業時間】  ①17時00分~18時25分 ②18時30分~19時55分  ③20時00分~21時25分
【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生
【教室へのお問合せは】
当教室ホームページからお問い合わせください。http://eisai-togoshiginza.com②当教室までお電話ください  03-5749-4545(平日15:00~21:00 土曜14:00~20:00 日・祝休み)

どうぞ、教室に一度、お立ち寄り頂いてお気軽にご相談下さい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院  戸越銀座校 フェイスブック
英才個別学院  戸越銀座校 ツイッター
英才個別学院  戸越銀座校 YouTube チャンネル
英才個別学院  戸越銀座校 Google+