戸越 戸越銀座 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 戸越銀座校】にお任せ下さい!

menu

戸越 戸越銀座 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 戸越銀座校

【スタートダッシュが肝心!!~成績を上げるコツ~②】

英才個別学院 戸越銀座校 室長の鍬崎(くわさき)です。

さて先日のブログの続きとなりますが、ブログを読んで下さっている皆様の少しでも

力になれればと思い一生懸命書かせていただきます!!機会がございましたら教室に足を運んで

頂き、直接お話をさせて頂きたいですが・・・最後までお付き合い下さい!!

先日のブログでは【成績を上げるコツ】として<①理解は出来ているか>という点で

話をさせてもらいましたね。学校での指導内容の理解がとても大切で十分な理解を得るためには

十分な指導時間が必要ですよと話を致しました。

※見ていない方はぜひ昨日のブログをご覧下さい!

本日のポイントは

【②定着させるための学習時間は確保できているか】という点です。

テストでの成績を上げるためには理解はとても重要!!し・か・し

理解した・学校の勉強で分からない所がないからテストでの点数が取れるという訳でもないのですよ。

分かった(理解した)→成績UP ×

分かった(理解した)→どのような問題でも出来る→成績UP

理解したら次は出来るという点に着目していきましょう。

出来るようになるためには至って簡単!!類似問題など問題演習量が必要となります。

様々な問題のパターンや解法をしっかりを身につけなければいけません。

要は 分かった→インプット 出来る→アウトプットというやつですね!!

ポイントはアウトプットの仕方にあります。

定着させなくてはいけませんので一朝一夕では身につかないということ。

身近な例に例えると・・・・

「皆さん、本日が金曜日なので先週の金曜日の夕食は何を食べましたでしょうか?」

献立表があれば分かると思いますが覚えている人は少ないのではないでしょうか?大人の記憶力でもそんなものです。子どもたちはなおさらですね。

もうお分かりだと思いますが、定着させるためには

【毎日問題を解く】これに尽きるのではないでしょうか。

皆さん、宿題好きですか?面倒だったりしますよね。面倒だから答えを写したいですよね。

しかし、なぜ学校や塾から宿題が出るのか?定着を図るために出ているのだと思います。

当学院では定着を図るために

このように

日割りで宿題を出せてもらっています!

しかし保護者の皆様は「やるかやらないかは本人次第ですよね・・・」なんて思いますよね。

実は毎日家庭訪問に行くんですよ!!!ということはありませんが

次週にテスト形式で確認し定着度を確認していきます!

今、皆さんが通われている学習塾、また自宅での勉強は定着させるために考えられていますか?

<平成28年度 合格実績> ←こちらをクリックしてください。

  •                             *****英才個別学院 戸越銀座校 概要*****
  • 【授業時間】  ①17時00分~18時25分 ②18時30分~19時55分  ③20時00分~21時25分
  • 【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生【教室へのお問合せは】

当教室ホームページからお問い合わせください。

②当教室までお電話ください  03-5749-4545

(平日15:00~21:00 土曜14:00~20:00 日・祝休み)

どうぞ、教室に一度、お立ち寄り頂いてお気軽にご相談下さい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院  戸越銀座校 フェイスブック
英才個別学院  戸越銀座校 ツイッター
英才個別学院  戸越銀座校 YouTube チャンネル
英才個別学院  戸越銀座校 Google+